energy starとは シールの意味と解説

ENERGY STAR
記事監修者紹介

パソコン修理の技術指導員Yoshi。パソコン修理からデータ復旧まで何でもこなし、20年前のWinXP全盛期からPCの修理やカスタマイズを行っている。

energy starとは

「ENERGY STAR」のシールはご存じですか?

皆さんのお使いのパソコンにはキーボード周辺等に「星のマークのシール」は貼られているでしょうか?

ENERGY STAR

ほとんどのパソコン本体には小さいシール「energy star」が貼られており備わっている機能を表していますが、特に気にも留めない人が多いと思います。

energy starシールは、主にOSやCPU、グラフィックチップの性能を現すシールが貼られていることが多いですが、近年エネルギースターというマークのシールを貼られているパソコンを見かけることが多くなってきました。

ENERGY STARシール

Windows8やWindows7等OSのシールは有名なロゴでもある為、知っている人も多いかと思いますが、energy starの意味はご存知でしょうか?

ENERGY STARシール

ENERGY STAの意味、省エネ?

これは「国際エネルギースタープログラム(energy star)」という規格に基づいて、パソコン出荷時に省電力設定にされていることを表しています。

SONYのZシリーズの取り扱い説明書には下記のような説明があり、マウスやキーボード等の操作を15分間行わないと画面の電源が切れ、30分間何も操作をしないとスリープモードになると記載されています。

当社は国際エネルギープログラムの参加事業者として、本製品が国際エネルギースタープログラムの対象製品に関する基準を満たしていると判断します。


SONY Zシリーズの説明書より引用

energy star はエコ(eco)モード?

マウス操作やキーボード操作など、何もしていないと画面が暗くなったり、本体がスリープモードになったりしますが、これらはパソコン出荷時の省電力設定により自動的に行われています。

もちろん、エネルギースターマークのついていないパソコンでもメーカー独自にある程度の省電力設定はされており、数分たつと画面の電源が切れ、更に数分たつとパソコンがスリープモードになります。

これらの設定はご自身で変更することも可能です。

変更したい場合は コントロールパネル>システムとセキュリティ>電源オプション>コンピューターがスリープ状態になる時間を変更 という手順で操作することにより、好きなように省電力設定を変更することができます。

電源管理

ノートパソコンであればACアダプター接続時とバッテリー駆動時でそれぞれ省電力設定を分けることが出来ます。

移動中にパソコンを使用することが多い方やバッテリー持ちが悪いと感じている方は省電力設定を見直してみてはいかがでしょうか。

デスクトップパソコンでも省電力設定を行う事により電気代の節約にもつながりますよ。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細