光学ドライブの種類【CD/DVD】

CDドライブ
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

S__4251651

データCDやDVDを読み込んだり、音楽CDで音楽を聴いたりDVDの映像を見たりと、使っている方は多いと思いますが、種類がたくさんあるのをご存知でしょうか??

たくさんの種類がある光学ドライブ

ドライブの種類によって使える機能や用途が異なります。
そんな違いをご紹介します。

CDドライブ

※メーカーや販売店等により呼び方が異なる場合があります。
ここに記載しているものは一般的に呼ばれているものですので、多少の違いがあることをご理解の上、参考にしてもらえればと思います。

CDトレイ

CD-ROMドライブ

CD-ROMの読み込みや再生だけが出来るドライブです。音楽CDなどを再生し、聴く事は出来ますが、録音やデータを書き込むことは出来ません。

CD-R/RWドライブ

CD-ROMの読み込みに加え、CD-RやCD-RWへの書き込みが出来るドライブです。

DVD-ROMドライブ

CD-ROMとDVD-ROMの読み込みが出来るドライブです。書き込みには対応していません。

CD-RW/DVD-ROMドライブ(コンボドライブ)

CDの読み書きに加え、DVD-ROMの読み込みが出来ます。DVDの書き込みは出来ません。

DVD-R/RWドライブ

CDの読み書き、DVD-ROMの読み込みに加え、DVD-R、DVD-RWの読み書きが出来るドライブです。

DVD+R/RWドライブ(DVDデュアルドライブ)

DVD-R/RWドライブの機能に加え、DVD+R、DVD+RWの読み書きが出来るドライブです。

DVD+R/RW DLドライブ

DVD+R/RWドライブの機能に加えDVD+R二層、DVD+RW二層の読み書きが出来るドライブです。

DVD-R/RW DLドライブ

DVD-R/RWドライブの機能に加えDVD-R二層、DVD-RW二層の読み書きが出来るドライブです。

DVD-RAMドライブ(DVDマルチドライブ)

CD-R、CD-RW、の読み書き、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの読み書きが出来るドライブです。

DVDスーパーマルチドライブ

DVDマルチドライブに加え、DVD+R、DVD+RWの読み書きが出来るドライブです。
上記にDVDマルチドライブを記載しましたが、このスーパーマルチドライブを略してマルチドライブと呼ばれる場合もありますので、購入時にはどちらのマルチドライブなのか注意する必要があります。

DVDハイパーマルチドライブ

DVDスーパーマルチドライブに加え、DVD-R二層、DVD+R二層の読み書きが出来るドライブです。
こちらも略してマルチドライブと呼ばれる場合がありますので購入時には要注意です。

BDドライブ

ブルーレイ対応のドライブです。
BD-ROMドライブはブルーレイの読み出ししか出来ませんが、BD-R/REやBD-R/RE DLへの書き込みが出来るドライブもあります。

たくさんありますが、違いはお分かりでしょうか??

ご自身のパソコンに搭載されているドライブを見てみたところ、もっと機能を増やしたい等のご要望がありましたらご相談ください。

お使いのパソコンのCDドライブをブルーレイドライブへ交換、等パソコン修理だけではなく、アップグレードしたい方は、ぜひご相談ください。

PC修理見積