DVDが認識しない、再生しないトラブルの対処法【自分で出来る】

DVDの認識
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

DVDが認識しない・再生しないトラブル

映画などを見ようと思ってDVDドライブにDVDをセット!

パソコンに入れたが・・・ あれ?認識しない? 何も出てこない!?

DVDの認識

大半は故障ではなくDVDの設定の問題

大体のパソコンはDVD等のディスクを入れると自動的に再生されたり、動作を選択する画面が出てきたりします。

しかし、中にはディスクを入れても何の反応も示さないという場合もあります。

故障を疑う前に設定を確認してみましょう。

WindowsにはDVD等のディスクを入れたときに自動的に再生させる機能がありますが、自由に設定を変更することも可能です。

 DVDの再生設定の確認方法

設定の方法はコントロールパネルを開き、ハードウェアとサウンド>自動再生 とクリックします。

DVD再生設定

一番上にある「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」という項目のチェックボックスにチェックが入っているかを確認してください。

ここにチェックが入っていない場合はDVDを入れても自動的に再生されません。

チェックを入れることにより、DVDを入れたときに自動的に再生されるようになります。

また、チェックを外し、その下にある項目ごとに個別に設定変更することも可能です。

たとえばDVDは自動再生させるが、音楽CDは自分で動作を選ぶ等とカスタマイズできます。

 設定ではない場合は「DVDドライブの故障」の疑いも

ここの設定を変更しても全く再生されない、DVDを認識しない等という場合はDVDドライブの故障が疑えます。

その場合は、パソコン修理が必要になりますDVDドライブの交換が必要となりますのでイーハンズへご相談ください。

PC修理見積