X

MacBook Air 13.3(A1466)電源入らない【ロジックボード】

記事監修者紹介

三度の飯よりマザーボード修理」が好き、社内のあだ名は「マザボ男」や「マザボさん」。生まれ変わったら某社のマザーボードになりたいという夢を持つ社内1の「GPU交換」から「回路補修」、「基板修理」ならお任せのスーパーマン。

MacBook Air 13″電源入らない

MacBook Air 13″ A1466の「電源入らない」症状のMacBook修理を行いました。電源アダプターに接続していても全く電源が入らず、電源スイッチを押しても無反応です。

アップルストアでロジックボード故障と診断されたとのことで、当店へご相談いただきました。

※ロジックボード=マザーボード

MacBook Airを分解

電源が入らない症状を直すために、ロジックボード修理を行います。

まずはMacBook Airを分解、ロジックボードの取り外しを行います。

バックパネルのネジを外してパネルを開ければ、内蔵バッテリーとロジックボードが見えてきます。

MacBook Airの分解

次にバッテリーを外します。

MacBook Airのバッテリー

かなりの面積を占めていたバッテリーが外れました。

MacBook Airのバッテリー取外後

ロジックボード故障で「電源入らない」

ロジックボードを修理するためロジックボードも外します。

MacBook Airのロジックボード

ロジックボードの取り外しができたら、ロジックボード上のどの部分で故障しているか確認します。

MacBook Air のロジックボード検査

今回は、電源供給の回路(VIN回路)でショート反応がありました。この回路がショートしているため、電源が入らない症状が出てきてしまっております。

回路上のチップを一つ一つ確認したところ、二つの電源関連のチップが故障しておりました。※肉眼では特に破損しているなどは確認できません。

この、チップ部品を交換して元通りに組み立ててれば MacBook Airの「電源入らない」症状のロジックボード修理が完了です。

MacBook Airのロジックボード修理はお気軽にご連絡ください。

ehandsjp: