パソコン「ネジがなめた」原因と対処法

パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

ノートPCの「なめたネジ」の外し方

ノートパソコンの「ネジがなめた」場合、いくつかの専用の工具を用意しさらに時間もかかり、デスクトップのように簡単になめたネジを外すことはできません。

ノートパソコンのネジなめの場合、当店では以下の工具を使ってネジの溝に新たな切り込みを入れて作業しております。

用意する工具は電動ルーター

実際にノートパソコンのネジなめを外すためには、「ルータ」でネジに切り込みをいれ、その切込みに合わせてマイナスドライバーで切込みを入れます。

上記赤線の位置にルータで、1本線の切込みをいれます。

マイナスドライバーで回せばネジを外すことができます。

安価ルーターは「軸ぶれ」で悪化!使っちゃダメ!!

なお、使用するルーターですが、数千円前後のおもちゃのようなものは絶対に避けてください。

回転数が低いうえに、回転軸が安定しておらずうまくできません。ネジの切込みまで失敗してしまうと、ネジを外せなくなります・・・

できる限り、回転数が調整でき軸の安定した「メーカー品」をご購入ください。当店では1万円前後するものを使用しております。

また購入時に付属でついてくるビット(替え刃)では太すぎるため、先端のとがったビットを別途購入する必要があります。

作業代行OK

なめたネジの取り外し作業のみの代行も行っております。お気軽にパソコン修理のご相談ください。

パソコン修理
PC修理見積