SONY VAIO VGN-FZ61Bの液晶バックライト交換

VGN-FZ61Bの液晶
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

SONY VAIO VGN-FZ61Bのパソコン修理を行いました。

VGN-FZ61Bの症状

VGN-FZ61B液晶+型番

VGN-FZ61Bの液晶画面が真っ暗で、よくみると「うっすら映っている」症状です。この症状の場合、液晶のバックライトまたは液晶バックライトのいずれかが故障していることがほとんどです。

VGN-FZ61Bのバックライト交換

VGN-FZ61Bの液晶

このVGN-FZ61Bの真っ暗の原因は、液晶を分解して確認した所、液晶内部に入っている「液晶バックライト」の寿命が原因でした。

液晶バックライトに電気を送っている「液晶インバータ」は故障していませんでした。

液晶自体を分解し、液晶バックライトを新しいものに交換することで修理が完了しました。

液晶バックライト交換の場合、経年劣化が問題

最近のノートパソコンの液晶はほとんどLED液晶にシフトしているのですが、LED液晶になる前はCCFLバックライトという蛍光灯のようなものが採用されていましたが、古い規格のため、液晶のバックライトを交換しても経年劣化による焦げや黄ばみが出てしまう事があります。

この場合は液晶ごと交換する必要がありますが、今回はこのような経年劣化はさほど見受けられなかったことや、お客様のご予算の関係で、バックライト交換となりました。

VGN-FZ61B液晶修理後
PC修理見積