パソコンを「水洗い」してみた【ホコリまみれ】

パソコンの通気口周り
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

DELL Dimension E521のミニタワー型パソコン。

WindowsXPを搭載していただけあってなかなか年季の入ったパソコンです。

パソコンのクリーニング

パソコン本体を分解していき、マザーボード、ハードディスク、CPUファン、CDドライブ、ヒートシンクなどなど・・・ 全てを外してケースだけの状態にします。

すると、ファンの排気口をはじめあちこちにホコリがびっしり!!

クリーニング前のPCの パソコンの通気口周り

ケースの中でもハードディスクが設置されている所は個室のような状態になっており、この個室内にもたっぷりとホコリが入っていました。

パソコンハードディスク収納スペース

CPUファンやヒートシンクにもホコリが蓄積しています。

CPUファン パソコンCPUファンのヒートシンク

ケースだけの状態まで分解し、ここから徹底的にホコリ除去をしていきます。

マザーボード等の基盤やCPUファンなどの電子部品は傷つけないよう丁寧にエアーコンプレッサーでホコリを除去していきます。

ハードディスクマウンタやケースの付属品など、機械がついておらず濡らしても大丈夫な部品に関してはバシャバシャと水洗いしてしまいます。

パソコン・パーツの水洗い

洗った後は3日ほどしっかりと乾かし、水気が抜けていることを確認してから組み立てていきます。

徹底的に分解することにより、細かいところまでクリーニングすることができます。

サポート切れとなってしまったWindowsXPですが、このようにパソコン本体をしっかりとメンテナンスし、OSもアップグレードすることでまだまだこのパソコンは使っていけそうです。

パソコン修理、パソコンクリーニングはイーハンズへお任せください。

PC修理見積