レッツノートの電源が入らない原因と修理方法【CF-AX2】

レッツノートのマザーボード修理
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原
記事監修者紹介

三度の飯よりマザーボード修理」が好き、社内のあだ名は「マザボ男」や「マザボさん」。生まれ変わったら某社のマザーボードになりたいという夢を持つ社内1の「GPU交換」から「回路補修」、「基板修理」ならお任せのスーパーマン。

電源が入らないレッツノート

電源が入らないレッツノートのパソコンです。店頭へお持込み頂きマザーボードと診断させて頂きお預かりいたしました。

レッツノート CF-AX2

まったく反応しない

ACアダプタやバッテリーをつないでいるにも関わらず、全く電源が入りません。スイッチをスライドしても電源が入らないのはもちろんのこと、充電ランプすら点灯しません。

電源が入らないレッツノート

ご自分で、下記のページの「ノートパソコンの電源が入らない」を試しても症状が変わらず、マザーボード修理でお持ち込みいただきました。

電源が入らないレッツノートの原因

電源が入らない原因特定の為、ACアダプタを抜いてみたりバッテリーを外したりしてみましたが、症状は変わりませんでした。

マザーボード故障が原因

ACアダプタやバッテリーなどに問題がないにも関わらず、レッツノートの電源が入らないため、マザーボードマザーボード故障の可能性があります。

電源が入らないレッツノートの修理

マザーボード故障の疑いが高いことから、電源の入らないレッツノートを分解してマザーボードを取り出します。

電源が入らないレッツノート裏面

レッツノートのCF-AX2は、裏面から分解していくタイプになります。ネジを全て外し、慎重にパネルを外します。

電源が入らないレッツノートの分解

マザーボードが見えてきました。レッツノートのCF-AX2は内蔵バッテリーも搭載されているタイプのパソコンです。

この内蔵バッテリーも、直ちに外します。バッテリーを外さないと通電状態のため、パソコンをより故障させるリスクがあります。

マザーボード修理

マザーボード上の故障箇所を探す為、手作業で一つ一つ故障箇所を探して行きます。時間と手間がかかる作業ですが、マザーボードを修理するためには必要な作業になります。

レッツノートのマザーボード修理

マザーボードの回路故障

レッツノートのチップ部品

マザーボードの電源回路上の不良箇所を発見しました。回路上の米粒ほどのチップ部品数個の不良が原因でレッツノートの電源が入らない状態となってしまいました。

マザーボード修理完了

マザーボード上の故障箇所を補修し、他に故障箇所がないか調査し組み立て直して「電源が入らないレッツノート」の修理が完了です。

電源が入ったレッツノート

ACアダプターやバッテリーを接続して、通電とパソコンの起動を確認できたら修理完了です。

レッツノートの電源修理完了

パソコンもしっかりと起動ができました。後は負荷テストを行って修理完了です。

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です