パソコンの電源が入らない 自分で対処【修理店直伝】

バッテリーの取り外し
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

パソコン修理のイーハンズでは、様々な内容のパソコン修理を行っており、毎日様々なパソコントラブルのご相談をいただきます。

そんな中でも、「パソコンの電源が入らない」という相談はダントツで多い相談内容です。

PCの電源が入らない=修理?

しかし、「電源が入らない」とご相談に来られる中でも、自分で対処できるような簡単なトラブルも少なく有りません。

そんな自分でもできる「電源が入らない」ときの対処法をご案内させていただきます。

電源が入らない原因を探る

まず何が原因で電源が入らなくなったかを特定する必要があります。

パソコンの電源が入らない原因はいくつかあります。電源が入らない原因によっては「自分で対処」できることがあります。

ACアダプターを確認

電源が入らないといったパソコントラブルでよくあるのが、ACアダプター(電源ケーブル)の故障やケーブルの抜けが原因で起動しない事があります。

ACアダプターが原因の場合、挿し直しや新しいものへ交換すれば直ることがあります。

プラグが抜けているため電源が入らない

ACアダプターのプラグの歪みや、本体DCジャック側にゴミが詰まっているなどでうまく差し込まれていない事があります。

ACアダプター-DCジャック

ACのケーブルの抜けで電源が入らない

AC側のケーブル(メガネケーブル)がおくまでしっかり入っておらず通電していない事があります。

ACアダプター-メガネケーブル

ACのピン曲がりで電源が入らない

ACのプラブの内部のピンが曲がってしまい、うまく接触出来ておらず通電していない事があります。またピンが曲がった状態で通電させるとACアダプターを故障させることもあります。ご注意下さい。

ACアダプタープラグ

AC故障の場合は交換で対処

ACアダプターが故障だった場合は、ACアダプターを新しいものへ交換してあげるのが一番安くて速い方法です。

バッテリーを確認

バッテリーがショートしている、バッテリーに不具合があり電源が入らないことがあります。

バッテリーを外して通電してみる

バッテリーの取り外し

バッテリーがショートしており、電源が起動しないことがあります。バッテリーを外しACアダプターだけの場合に起動する場合は、バッテリーが故障している場合が御座います。

バッテリー故障なら、AC起動で対処

ACアダプターの取り外し

ACアダプターが故障しており起動しないことがあります。ACアダプターを外して起動するかご確認ください。

DCジャックを確認

DCジャック(電源ジャック)が長年の使用で傷んでしまっていたり、衝撃などで壊れていたりぐらついていることがあります。

DCジャックの破損を確認

このDCジャックが壊れてしまい、パソコンに電気を供給できていなく電源が入らないことがあります。

DCジャック

DC故障はバッテリーで対処、ダメなら修理

DCジャックの故障の場合は、残っているバッテリーで起動して確認するしか有りません。バッテリーの電池が切れた場合に充電することができませんので、DCジャック修理をご依頼ください。

液晶の表示を確認

液晶が故障しており液晶画面に何も表示されていないだけで、電源が入らないわけではなく「パソコンは起動している」事があります。

液晶画面がうっすら表示している

液晶画面が暗い

液晶のバックライトの故障が原因で画面の明るさが異常に暗く、よく見てみると表示している事があります。

液晶画面が光っているが何も表示していない

液晶が真っ暗

液晶画面の故障で画面が表示されていない事があります。

液晶故障時の対処

液晶画面の故障で表示がされていない場合は、パソコンモニタやテレビに外部出力することもできます。別途 VGAケーブルやHDMIケーブルを使用し出力してください。

パソコンテレビ出力

外部出力の手順などの詳細は下記のページをご参考ください。

電源が入らないパソコンのデータについて

ハードディスク

電源が入らない症状パソコンは、故障箇所・故障原因によってパソコンのデータが無事かどうかが決まります。

電源が入らない症状の原因が、パソコン本体のマザーボードや、ハードディスクに衝撃・損傷などの場合はデータの損傷のリスクが高くなります。

電源が入らないトラブルが発生した場合には、データの損傷を防ぐためにも早めの対処をオススメいたします。また、秋葉原のイーハンズでは電源が入らないパソコンの修理だけではなく、データの取り出しも可能です。

 電源が入らないトラブルは無料相談を

上記でも解決出来ない場合は、ご自身では対処できない場合が御座います。

データが消えないうちに、お早めに電源が入らない修理のご相談をお願い致します。

PC修理見積