3分でできる、電源が入らないパソコンの対処法【データは無事かも!?】

バッテリーの取り外し

電源が入らないパソコン

パソコン修理の中でも「電源が入らない」トラブルでは多いご相談内容です。「電源が入らない」とご相談に来られるお客様の中にはご自身でも直せる症状の場合や、そもそもパソコン修理自体が必要ないときもあります。

 

そんなパソコンの電源が入らない時に、パソコン修理でお持込みを頂く前にご確認頂きたい項目をまとめてみました。

パソコン修理をお持込み前にぜひご確認ください。ご自分で解決できればわざわざご来店頂くご面倒もなくなります。ノートパソコンの電源が入らない症状の方は、ご確認ください。

電源が入らないパソコンのデータについて

電源が入らない症状パソコンは、故障箇所・故障原因によってパソコンのデータが無事かどうかが決まります。

電源が入らない症状の原因が、パソコン本体のマザーボードや、ハードディスクに衝撃・損傷などの場合はデータの損傷のリスクが高くなります。

ハードディスク

電源が入らないトラブルが発生した場合には、データの損傷を防ぐためにも早めの対処をオススメいたします。また、秋葉原のイーハンズでは電源が入らないパソコンの修理だけではなく、データの取り出しも可能です。

電源が入らない原因を探る

パソコンの電源が入らない原因はいくつかあります。電源が入らない原因によっては「自分で対処」できることがあります。

まずは、下記の5つの項目を試して見て下さい。

 

1.ACアダプターを確認

ACアダプター

電源が入らないといったパソコントラブルでよくあるのが、ACアダプター(電源ケーブル)の故障やケーブルの抜けが原因で起動しない事があります。

ACアダプターが原因の場合、挿し直しや新しいものへ交換すれば直ることがあります。

また、当店でも電源が入らない症状でお預かりする際には、預かる際にACアダプターの出力などを確認したりします。

 例:プラグが抜けているため電源が入らない

ACアダプターのプラグの歪みや、本体DCジャック側にゴミが詰まっているなどでうまく差し込まれていない事があります。

ACアダプター-DCジャック

例:メガネケーブルの抜けで電源が入らない

メガネケーブルがおくまでしっかり入っておらず通電していない事があります。

ACアダプター-メガネケーブル

例:プラグピンの曲がりで電源が入らない

プラブの内部のピンが曲がってしまい、うまく接触出来ておらず通電していない事があります。またピンが曲がった状態で通電させるとACアダプターを故障させることもあります。ご注意下さい。

ACアダプタープラグ

2.バッテリーだけで起動、ACアダプターだけで起動してみる

バッテリーがショートしている/ACアダプターのどちらかが故障している場合、電源が入らないことがあります。

当店でも電源が入らない症状でお預かりする際には、預かる際にバッテリーやACアダプターを外したりする作業を試みます。

 

例:バッテリーを外した状態で電源が入らないか確認

バッテリーの取り外し

バッテリーがショートしており、電源が起動しないことがあります。バッテリーを外しACアダプターだけの場合に起動する場合は、バッテリーが故障している場合が御座います。

 

例:ACアダプターなしで電源が入らないか確認

ACアダプターの取り外し

ACアダプターが故障しており起動しないことがあります。ACアダプターを外して起動するかご確認ください。

 3.DCジャックが原因で電源が入らない

DCジャック(電源ジャック)が長年の使用で傷んでしまっていたり、衝撃などで壊れていたりぐらついていることがあります。

このDCジャックが壊れてしまい、パソコンに電気を供給できていなく電源が入らないことがあります。

DCジャック

4.液晶画面の表示を確認してみる

液晶が故障しており液晶画面に何も表示されていないだけで、電源が入らないわけではなく「パソコンは起動している」事があります。

例:液晶画面がうっすら表示している

液晶画面が暗い

液晶のバックライトの故障が原因で画面の明るさが異常に暗く、よく見てみると表示している事があります。

例:液晶画面が光っているが何も表示していない

液晶が真っ暗

液晶画面の故障で画面が表示されていない事があります。

 

5.外部出力を試してみる

液晶や本体のグラフィック処理が原因で表示されていないだけで、パソコンは起動していることもあります。

パソコンテレビ出力

関連サイト:パソコン画面をテレビやモニタに出力する方法【外部出力】

 電源が入らないトラブルは無料相談を

上記でも解決出来ない場合は、ご自身では対処できない場合が御座います。

データが消えないうちに、お早めに電源が入らない修理のご相談をお願い致します。

 

秋葉原電話番号 新宿電話番号