デュアルUSBメモリ(PC、Android用)のデータ救出

デュアルUSBメモリ(PC、Android用)のデータ救出

デュアルUSBメモリのデータ救出

デュアルUSBメモリ(PC、Android用)のデータ救出を行いました。

このデュアルUSBメモリは、PCで使用する「USB」端子の他に、AndroidなどのスマホやサーフェイスなどのタブレットPCで使用可能な「マイクロUSB」端子もついているデュアルUSBメモリです。

デュアルUSBメモリ(PC側)

デュアルUSBメモリ(PC側)

デュアルUSBメモリ(マイクロUSB側)

デュアルUSBメモリ(マイクロUSB側)

 続きを読む

タブレットPCのDCジャック修理(充電)【DELL】

タブレットPCのDCジャック修理(充電)【DELL】

タブレットPCのDCジャック修理

Latitude 7350

DELLのタブレットPC、Latitude 7350のDCジャック修理(充電差込口)を行いました。このLatitude 7350はタブレットPCとキーボードが外れるタイプでキーボード側についている、DCジャックとその周りのケースが衝撃で割れてしまっている状態でした。

 続きを読む

NEC LS150/Jの液晶画面修理【ノートパソコン】

NEC LS150/Jの液晶画面修理【ノートパソコン】

NEC LS150/Jの液晶画面修理

NEC LS150/J(PC-LS150JS1KSB)の液晶画面修理を行いました。

秋葉原店へパソコンをお持込頂いた時には液晶が割れている状態でした。

パソコンの液晶画面割れ

パソコンの液晶割れ

パソコンの液晶画面が物理的に割れてしまっており、割れてヒビが入った所から、液晶画面が液漏れをしたように黒くなってしまっています。

このままでは、パソコンの液晶画面が見えないため、液晶画面の交換が必要になります。

 続きを読む

ELECOM USBメモリ物理故障のデータ復旧 【MF-BUS3】

ELECOM USBメモリ物理故障のデータ復旧 【MF-BUS3】

ELECOM USBメモリのデータ復旧

ELECOMの物理故障したUSBメモリーからデータ復旧いたしました。

USBメモリをPCに接続しても、全く反応せず認識もしない状態です。

お客様にヒアリングしたところ、落としてしまったとのことです。

MF-BUS3  続きを読む

東芝 R73/NB34Eの電源が入らない【マザーボード修理】

東芝 R73/NB34Eの電源が入らない【マザーボード修理】

東芝 R73/NB34Eの電源が入らない

東芝 dynabook R73シリーズ、R73/NB34Eの電源が入らない症状の修理を行いました。

電源スイッチを押しても、全く反応がなく、画面も一切の表示がありません。

R73/NB34Eの電源がはいらない

R73/NB34Eの電源スイッチ

バッテリーやACアダプターをつなげた状態でも、全く通電しない状態です。

ACアダプタやDCジャックには異常がなく、マザーボード故障の疑いが高くなってきました。

パソコンを分解修理

マザーボードの故障状況を確認するために、パソコンを分解します。

マザーボードを取り出したところ、基板上にくろんずんでいるところがありました。近づいてよく確認したところ、チップ部品が故障して「破裂」している状態でした。

R73/NB34Eのマザーボード故障

この破裂したチップ部品がある回路は、電源関連の重要な回路のため、この回路が故障したため電源が入らなくなってしまったようです。

R73/NB34Eのマザーボードチップ破損

マザーボードを詳しく調査

このほかにも破損や影響を受けてしまった箇所がないか調べていたところ、別の回路上にも不具合がありました。

チップ部品が土台から外れかかってしまい、接触不良の状態になっていました。CPUの近くの部品のため、処理熱を影響を受けたのかもしれません。

R73/NB34E チップコンデンサ

こちらの箇所も元通りに直します。

元通りに直したら、ほかにおかしな箇所がないかマザーボード上をじっくりと観察し、テスト電気を流して電機の流れも観察します。

問題がなければ、元通りに組立を行いマザーボード修理完了です。

R73/NB34Eのパソコン修理後

R73/NB34Eのスペックと特徴

この東芝dynabookのR73/NB34E(正式型番:PR73NB34SUAE)は、インターネット上で検索しても、パソコンのスペック(仕様)などがあまりヒットしませんでした。

このR73/NB34Eは、大学生協などで販売されている、大学推奨モデルで大学生の方向けの商品のようです。

そのため、一般販売されている他のdynabook機種と比べて認知度が低く検索してもあまりヒットしません。

R73/NB34Eのスペック

R73/NB34Eのスペック

OS:Windows 8.1

CPU:intel Core i5 4201M

メモリ:4G(+4GBへ増設可)

HDD:750GB(5400回転、SATA)

光学ドライブ:DVDマルチ

液晶:13.3インチ HD液晶(1366*768)

LAN端子あり、無線LAN内臓

WEBカメラ内蔵

USB3.0コネクタ3口

Office搭載

有料で充実の保証も追加可能(盗難、水没、火災など修理の金額保障など)

上記を見る限り、学生さんのニーズに沿いつつ、必要な機能に絞り低価格を実現したようです。

パソコンの電源は入らないときは

秋葉原と新宿のイーハンズへお気軽にご相談ください。データが無事であればマザーボードの修理のみでデータを消さずに修理することも可能です。

パソコン修理の無料相談

秋葉原店

新宿店

akiba-tel

TEL:03-6908-7043